コンサートに行ってきました~
今日は田邉先生と二人、松本和将先生のピアノコンチェルトを聴きにコンサートに行ってきました
「NOA コンサート vol.5 チャイコフスキーの夕べ」
プログラム「懐かしい土地の思い出」 より ”メロディー” Op.42-3
中島良史編曲(本日の指揮者)ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23(ピアニスト松本和将先生)
交響曲第4番 ヘ短調 OP.36
会場は新宿文化センター大ホール
このホール、私達二人にはすごく思い出深いホールなんです。
福岡先生の主催するコンサート「草の会」のリハーサルが、毎回新宿文化の小ホールで行われてました。
ホールの周辺が随分開けていて驚いたのですが、会場前の懐かしい風景に、これから始まるリハにドキドキした思い出や、昔の色々な思い出話に盛り上がってしまいました
今回の席はなんと一番前の指揮者の真後ろ。
ある意味お宝ポジションでした。自由席では、決して自分たちでは選んで座らない席。
チケットぴあで、席が選べず購入したら、なんとこの場所(笑)
でも色々な楽器の掛け合いが、とてもリアルに聴こえてきて、まるで自分達も一緒に演奏しているようなリアルな感覚を味合う事が出来ました。
たまにはこんな席も面白いですね
さあさあ
ピアノが運ばれてきました~
いや~予想はしていましたが、本当に目の前です。
ピアノのセッッティングの最中、松本和将先生による「チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番」
の解説があり、さあいよいよ始まります。ドキドキ・・・
終わってしまうと、本当にあっという間の35分・・・
楽しかった
今回は深くというより、純粋に楽しかった。
座席の影響もかなりあると思うのだけれど、まるで子供の頃に大好きなピアノの先生の演奏を、ピアノの側や、ピアノの下で、独り占めしているような・・・
もっともっと贅沢な事なんですけどね(笑)
オーケストラとピアノの掛け合いが、とっても近くて、松本和将先生の息づかいや、体の動きも手に取るように感じられて、講座で聴く間近のピアノの音と、ホールで聴く間近のピアノの音の違いまで聴く事が出来ました。
松本和将先生の講座を聴きに行っている生徒の皆さん、そして公開レッスンを受講してる生徒の皆さんは聴きにきたのかな?
松本和将先生のコンサートは音の玉手箱だけという生徒さんがもしいたら、次回は是非松本和将先生の他のコンサートにも足を運んでみてくださいね
きっと素敵な時間がすごせますよ~
松本和将先生以外にも、オーケストラの演奏も面白いと思います。
色々な音楽、色々な音色を聴くことが、ピアノを弾くための引き出しになるはず
皆様も色々なコンサートに行ってみてくださいね(By小池)
~おまけ~
ピアノフォルテ音楽教室
体験レッスン随時受け付け中 お気軽にお問い合わせください
埼玉県朝霞市幸町2-1-2 サン・ドミトリー205
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 本番まっさかり vol2(2014.11.01)
- 合唱コンクール♪(2014.10.23)
- コンサートに行ってきました~(2014.10.22)
- 本番まっさかり♪(2014.10.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント